サイトへ戻る

ハッピーだけの特殊技術

「きもの無重力」

和服のメンテナンスはこれまで「丸洗い」と「洗い張り」が主としておこなわれてきました。

丸洗いはドライクリーニングによる和服洗浄方法で、通常のドライクリーニング同様、水性の汚れに対する洗浄効果はほとんど期待ができません。そして洗い張りは一度和服を解いてから水洗いをし、再度和服に仕立てる洗浄方法で、水洗いができる分汚れは落とせますが、その工程数の多さから費用にして5万~10万円、期間にして2か月を要し日常的なメンテナンスとしては位置付けられません。

このような背景があり、和服は「なるべく汚さないように着る」ことの重要性は増す一方でした。

そんな背景から、和服は日本の文化でありながら一部の職業や限られた日に限定した嗜みの域を出ませんでした。そこで、株式会社ハッピーがより和服を身近に、気軽に楽しんでいただきたく開発したハッピーケアメンテ独自サービスが「きもの無重力」です。

無重力バランス洗浄機を用いて、和服を解かない状態でそのまま水洗いが可能となった「きもの無重力」は、その工程は丸洗いと同じ工程数でありながら、洗い張りと同等の洗浄力を実現し、さらに納期は一週間程度、費用4万円前後と洗い張りに比べてはるかに現実的に利用しやすいサービスとなっています。

この「きもの無重力」を可能にした無重力バランス洗浄機は、京都の伝統的な技法「友禅流し」を参考に開発したハッピーケアメンテ独自の洗浄機です。友禅流しというのは、必要分以外の染料を落とすために反物を河川に流し、漂わせる技法です。大量の水の中で衣類が漂うこの洗浄方法は、水流によって柔らかく生地を広げ、必要以上の圧力を加えないことから繊維にダメージを与えにくいものでした。

これを再現するには、人工的な河川を工場内に作ってしまえば簡単な話でしたが、現実的ではありませんでした。そのためどうしても規模を小さくしなければならず、かつ友禅流しが持っていた効果はそのまま残さなくてはなりませんでした。

そんな試行錯誤の末に生まれたのが「無重力バランス洗浄機」です。原理としては、ドラム内壁部にSラインのカーブを設け、そのカーブの突起部分がドラム内に満たされた水を搔くように回転することで内壁部周囲の水をドラムの回転と同方向へ回します。そうして生み出された水流は、内壁近くでは早く、Sラインカーブの影響下にない中心部ではほぼ停滞するという、緩急異なった流速領域をつくります。そして中心部の停滞した水は、ドラムが回転する遠心力によって揺さぶられ、緩やかに複雑な水流を形成。この複雑な水流が、無重力下で漂うかのような動きを衣類にもたらし、柔らかく広げるのです。また、Sラインの湾曲した曲面がその窪み部分に渦流を生み出し、内壁周囲の速い水流と合わさって遠心力で衣類が内壁に押し付けられるのを防ぐクッションとなります。

こうして、被洗物が洗濯槽の中心部を漂いながら自然と広がる状況を実現し、実用的に「友禅流し」の特徴を得ることができるようになりました。

broken image

この無重力バランス洗浄機の性能を試すべく、デンマーク技術研究所が開発したMA布という試験用の布を用いた検証を行った結果、生地繊維に対するダメージはドライクリーニングよりもはるかに少ないものとであると立証されました。水洗いでありながらドライクリーニング以下のダメージを実現した無重力バランス洗浄機。和服にもその威力を発揮し、ハッピーケアメンテでは和服の仕立てを解かずに、丸洗いと同じ工程数での洗浄が可能となりました。

そしてそれに加えハッピーケアメンテ独自技術である「レシリアン」というサイジング技術をあわせることで、和服の生地繊維はさらに保護され、その再生を始めます。

また、自社で試験的に行った和服の洗浄テストでは、100年以上前の正絹の着物を洗浄しました。

絹織物を選んだ理由は、絹織物には100年程を境界に繊維が急激に衰える傾向があり、その弱った繊維を従来の水洗いで洗浄すると、切れたり破れたりしてしまう可能性があるからです。そんな100年以上前の絹織物についても、無重力バランス洗浄機は生地を傷つけることなく、全体のくすみを取り鮮やかな発色を復活させることに成功。従来の技術では対応できず、捨てられるのを待つばかりであった和服を蘇らせる洗浄技術であることが判明した実験でした。

broken image

また、洗浄テストではドイツのホーエンシュタイン研究所とドイツNRW州立ニーダーライン大学がこの洗浄方法の効果を検証し、そのどちらでも高い効果を立証。水洗と同等のパワーがあることがわかりました。

有史以来続けられてきた洗浄方法は、「たたく・もむ・ねじる」と、「機械による攪拌」など、いわゆる物理的な外力を被洗物へ直接的に加えるものでした。この加えられた圧力によって生地繊維がダメージを受けていた訳ですが、無重力バランス洗浄機はそれらの物理的外力を被洗物に与えることなく、あくまでもゆるやかな水流による被洗物の自然な動きを実現しています。これがダメージを大幅に減らすことに繋がり、また繊細な生地を水洗いすることを可能としているのです。

無重力バランス洗浄機を活かして実現した「きもの無重力」。和服をより身近に、気軽に楽しんでいただくためのケアメンテサービスです。